Goro's blog

研究 / キャリア / 趣味 (主に自転車) について記事にしていきます

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【便利】Rでエクセルファイル(.xlsx | .xls)の読み込み・書き出しをする方法

Rのopenxlsxパッケージを用いて.xlsxファイルを読み込み・書き出しをするコードをまとめました。gdataパッケージで.xlsファイルを読み込む方法も載せています。

新着論文を集める方法①【RSSリーダーの使い方を画像付きで解説】

研究者にとって,新着論文の内容をインプットしておくことはマストです。この記事では,RSSリーダーを用いて新着論文を集める方法を画像付きで解説しました。また,膨大な数の新着論文の中から読む論文をスクリーニングする方法もまとめました。

博士課程進学における3つのリスクと対策【卒業・お金・就職】

博士学生が,博士課程に進学することに対し,3つのリスクを挙げました。それぞれのリスクについて,対策方法も述べました。

【初心者向け】クロスバイクの選び方&自転車本体以外に購入すべきもの

これからちょっといいスポーツバイクの購入を考えている方に向けて書きました。そもそもクロスバイクとは?クロスバイクの選び方とは?他に買うべきものは?についてまとめました。

【デンマーク留学】デンマークでの生活は?日本の研究室との違いは?

半年間デンマークに研究留学に行ってきました。デンマークでの生活,留学期間に感じた研究環境の違いを記事にしました。