Goro's blog

研究 / キャリア / 趣味 (主に自転車) について記事にしていきます

MENU

【デンマーク留学】現地での手続き (CPRナンバー,住民カード,健康保険証,NemIDの取得)

f:id:LPasteur:20190811083200j:plain

デンマークに移住してから1ヶ月以上が経過し,大分こちらの生活に慣れてきた。

デンマークに3ヶ月以上滞在する場合は,Residence Permit (居住許可) が必要になる。
オンライン申請を終えてから2ヶ月半が経過し,デンマークで居住許可証を受け取ることができた。

lpasteur.hatenablog.com



居住許可を受け取っただけでは安心してはいけない。
デンマークに3ヶ月以上滞在してもいいですよ」というお許しを貰えたのであって,デンマーク人と同じように生活をするためには住民登録を済ませCPRナンバーResidence card (住民カード)Health Insurance card (健康保険証,通称イエローカード)を取得しなければならない。

NemIDは必須ではないが所得しておくと便利である。



順を追って現地での手続きを説明していく。

住民登録およびCPRナンバーの取得

CPRナンバーとは日本でいうマイナンバーに相当する。
マイナンバーと大きく異なる点は,CPRナンバーなしでは生活ができない点だ。

CPRナンバーがなければ医療や社会保証を受けることができないばかりではなく,不動産購入や納税などにも必要となる。



デンマーク日本大使館のページには,

デンマークの滞在・就労許可を取得した方は、取得日から3ヶ月以内または、在住地への滞在を完了した日から5日以内、に在住地を管轄するの住民登録局( Folkeregisteret )で住民登録手続及び健康カード(健康保険証)の発給申請を行う必要があります。

住民登録には、旅券(滞在・労働許可入りのもの)を、また、家族滞在の場合は、さらに、婚姻証明書または出生証明書を係官へ提出する必要があります。登録が完了しますと、個人番号(CPRナンバー)が付与されます。

健康カードは、外交官を除いて、デンマークに在住する全ての人に発行され、海外旅行のほか、病院、図書館、銀行などでの各種手続きの際に携帯します。また、このカードは病院、一般開業医、専門医、歯科開業医、物理療法士、足療法院、脊柱指圧師、薬局などでの診察費用の全額、又は一部公的補助を受けるための証明になります。

と書かれている。

Embassy of Japan in Denmark



一方居住許可証には,

Within 5 days of obtaining a permanent address in Denmark, you must register with the Central Office of Civil Registration (CPR).

(日本語訳)
デンマークでの定住地が決まってから5日以内にCPRナンバーを登録しなければならない。

と記載されている。

つまり,住民登録 = CPRナンバーの取得ということらしい。



私の場合,7/2に入国はしていたが大学の寮に移ることができたのが8/1からだったので,8/5までに住民登録を済ませる必要があった。
入寮日の翌日,8/2に大学からKongens Lyngbyに位置する最も近い市民センター (Lyngby-Taarbæk Kommune) の窓口 (Folkeregisteret) に向かった。

入り口近くの機械を操作して住民登録をするための受付番号をもらい15分ほど待った。
時間ピッタリに案内があり窓口に向かったところ,「あなたが住んでいるのはここの自治体ではないから登録することはできない。」とのこと。

寮,大学,市民センターの位置関係はというと…
f:id:LPasteur:20190811090123p:plain



寮はNærumにあり,Holte (Nærumから西へ5 km離れた町) の市民センター (Rudersdal Kommune) で登録できるだろう,と窓口の方に教えてもらった。
確かにNærumはRudersdalという基礎自治体に含まれており,Rudersdal KommuneはHolteの駅前に位置していた。

じゃあ気を取り直してそっちに向かうか…と調べたところ,

日曜日: 定休日
月曜日: 10時00分~15時00分
火曜日: 10時00分~15時00分

水曜日: 定休日
木曜日: 10時00分~19時00分
金曜日: 8時00分~11時00分

土曜日: 定休日

8/2 (金) の営業時間は終わっていた。
区役所にあたる公共施設が週に4日,合計で22時間しか開庁していないとはどういうことなのだろうか。
8/5 (月) は入寮してからちょうど5日目。ギリギリの戦いになっている。



改めてCPRナンバーの取得方法を自分で調べてみたところ,どうもオンラインで申請できるっぽいことがわかった。
居住許可証には,「コペンハーゲン自治区に住んでいる場合はオンライン申請,それ以外の自治区は市民センターへ」と書いてあったのだが…。



コペンハーゲン以外に住んでいる場合,下記のサイトからCPRナンバーの申請ができる。

ihcph.kk.dk

このサイトの"Apply here" というボタンをクリックすると,コペンハーゲンに住んでいる人がCPRナンバーを取得するためのページに飛ばされた。

f:id:LPasteur:20190811092417p:plain

デンマークに住んでいるなら全員オンラインで申請しろ,ということなのだろうか。

氏名,住所といった基本的な情報を打ち込み,パスポート・居住許可・寮の契約書をスキャンしたファイルをアップロードして申請を終えた。
すぐにInternational Citizen Serviceから自動でメールが来た。申請が受理されるまで数日かかるとのこと。



週明け,8/5 (月) に申請が受理された,とメールが届いたので翌8/6 (火) にInternational HouseにCPRナンバーを取りに行った。

【International House】
住所: Gyldenløvesgade 11, 1600 København
日曜日: 定休日
月曜日: 10時00分~15時00分
火曜日: 10時00分~15時00分
水曜日: 10時00分~15時00分
木曜日: 11時00分~15時00分
金曜日: 10時00分~14時00分
土曜日: 定休日



さすがコペンハーゲンのど真ん中に位置しているだけあって,平日4日しか開庁しないどこかの市民センターとは違う。



CPRナンバーの受け取りには

  • パスポート
  • 居住許可証
  • 寮の契約書

が必要とメールには書かれていたが,実際に渡したのはパスポートだけだった。



デンマーク人と同じように生活するのに大事な番号というのだから,ICチップが埋め込まれたカードが発行されるのかと思いきや,
渡されたのはCPRナンバーが書かれた紙切れ一枚だった。

たかが紙切れ一枚,されど紙切れ一枚。

ようやく市民権を得ることができた。



住民カード,健康保険証の取得

CPRナンバーが記載された紙を印刷してくれた受付の人曰く,2週間以内にResidence card (住民カード) と Health Insurance card (健康保険証) がポストへ送られてくるらしい。
誤送を防ぐためにポストに名前を書いておくように,と念押しされた。



8/13 (火) ,CPRナンバーの受け取りからちょうど一週間が経ってポストに3通の封筒が届いた。

f:id:LPasteur:20190814181409j:plain

それぞれ,

  • Residence card (住民カード)
  • Health Insurance card (健康保険証)
  • Digital post (デンマーク当局との情報のやりとりができるようになる)

に関する通知だった。



f:id:LPasteur:20190814182045j:plain

左がHealth Insurance card (健康保険証),右がResidence card (住民カード)。
これがあれば後述するNemIDを取得できる。また空港で「お前は何者だと」と長時間詰められることもなくなる。


NemIDの取得

NemIDとは市民が公共・民間のサービスにアクセスする際に使用する国の電子IDとデジタル署名である。
Digital postを開設するためにもNemIDが必要になる。



NemIDは,銀行,市民センター,オンライン (デンマークの運転免許証かパスポートが必要) のいずれかの方法で申請ができる。

Her kan du bestille NemID - NemID

私は市民センター (Rudersdal Kommune) で申請することにした。
銀行口座を開設してもデンマークからお給料をもらうわけではないので使い道がない。



流れは以下になる。
①Rudersdal Kommuneの訪問時間を予約する (SMSが送られてくるので電話番号が必要)。
Bestil NemID | Rudersdal Kommune
②Rudersdal Kommuneの入り口近くにある機械に電話番号を入力する。自分が予約した時間が印刷された整理券が発行される。
③時間ぴったりに受付に呼ばれた。担当者に住民カードと健康保険証を提出する。
④NemIDが書かれたWelcoming letter (A4用紙1枚),6桁のactivation passwordが記載された綴じ込みになっている封筒,NemIDに関する説明書 (A4用紙1枚),計3点を受け取る。
⑤7–10日くらいでワンタイムパスワードが書かれたカードがメールボックスへ投函される (私は営業日3日で届いた)。

NemIDの有効化に必要なのは,

である。

注意しなければならないことは,ワンタイムパスワードカードを受け取ってから初期ログインをしなければならないことだ。
私はNemIDとactivation passwordだけで有効化できるものだと思って作業を進めようとしたら,activation passwordが無効になり使えなくなってしまった。
後日,activation passwordを再発行してもらうためにRudersdal Kommuneへ再訪した…。



NemIDの有効化の方法はAktivér NemID - NemIDを参考にしていただきたい。



まとめ

  • コペンハーゲン以外に住んでいてもCPRナンバーの申請はオンラインで済ませるらしい。私の場合,受け取りはコペンハーゲンにあるInternational Houseだった。市民センター (Kommune) に行かなくても受け取れた。
  • CPRナンバーを取得してから2週間以内にResidence card (住民カード) と Health Insurance card (健康保険証) が送られてくる (私の場合は1週間)。
  • NemIDはKommuneもしくは銀行で申請する。(Kommuneで申請した場合) NemIDが記載されたwelcoming letter,activation passwordが記載された綴じ込みの封筒,NemIDに関する説明書をその場でもらう。後日ワンタイムパスワードカードがメールボックスへ投函される。ワンタイムパスワードを手に入れたらNemIDを有効化する。